とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

リーリエもバトルに参戦!?ソルガレオ&ルナアーラGXで超タイプのデッキを超強化!!

f:id:yry-channel:20190719202656p:plain

 

ついにサンムーンの伝説のポケモンがタッグを組む!

 

さらに、リーリエも共に参戦!?

 

新しいタイプのGXワザの追加効果にも注目です!!

 

それでは見ていきましょう!!

 

 

 

①スペック

 

・HPは270

 

タッグチームとしては十分といえる270のHP。欲を言えば280は欲しかったところか・・・。

 

・【超超超無 コズミックバーン 230】

 

次の自分の番、このポケモンは「コズミックバーン」が使えない。

 

230のダメージでワザの効果を見ても超タイプ版のレシリザのような感じ。

 

うまく入れ替えて230ダメージを連発できればかなり強そう。

 

・【超超無+ めがみのひかりGX 200】

 

追加でこの番、手札から「リーリエの全力」を出して使っていたなら、次の相手の番、自分のポケモン全員は、ワザのダメージや効果を受けない。

 

これまでのタッグチームのGXワザの追加効果は必要なエネルギーに追加してエネルギーがついていたら、というパターンばかりでしたが、今回のGXワザは特定のサポートカードを使っていたら追加効果が発動というものです。

 

発動の対象になるのが【リーリエの全力】というサポートカードになります。

 

f:id:yry-channel:20190719204323p:plain

 

自分の山札を4枚引く。このカードを使った番の終わりに、自分の山札が3枚以上あるなら、その手札が2枚になるように、山札にもどして切る。

 

上記の効果でデメリットになる可能性もありますが、【自分のポケモン全員は、ワザのダメージや効果を受けない。】という効果はかなり魅力的ですね!

 

②ソルガレオ&ルナアーラGXは強い?

 

正直強いと思います。

 

うまく入れ替えを駆使すれば、安定して230ダメージをだせますし、GXワザの追加効果も、【リーリエの全力】の効果がデメリットに働く可能性はあるとはいえ、追加効果が強すぎます。

 

【リーリエの全力】により、自分の手札が急激に減る可能性もありますが、様々なリカバリー方法がありそうです。

 

同じく、【ドリームリーグ】で登場のカードで言うと、

 

f:id:yry-channel:20190719205317p:plain

 

シルヴァディGXなんかはその筆頭です。

 

特性【ディスクリロード】により、すぐに手札を補充することができますね。

 

ワザも無色エネルギーばかりなので、同じデッキに組み込みやすそうですね。

 

他にも、

 

f:id:yry-channel:20190615123438p:plain

 

ゾロアークGXの特性【とりひき】により、手札を補充してもいいですし、

 

f:id:yry-channel:20190719205541p:plain

 

ジラーチでドロー系サポートを持ってきて、手札の補充にかかるのもいいですね。

 

組み合わせによっては、デメリットをほぼ消すことができるので、ソルガレオ&ルナアーラGXは十分活躍できそうですね!

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com